大判印刷に関するよくある質問



ご利用に関するQ&A

ログインや登録内容、ご注文などに関するよくあるご質問

ログインできません。
会員登録時のメールアドレス、もしくはパスワードと違う可能性があります。
もう一度ご確認ください。
それでもログインできない場合は、お手数ですが、パスワードの再設定をしてください。
再設定のページはこちら
またサイト運営上の安全管理のため、1年間以上未使用のアカウントをお客様に事前の告知をすることなく、
会員データを消去させていただく場合がございます。ご注意ください。
データの入稿は注文前にできますか?
ご注文後に登録されます『マイページのご注文詳細』にございます、入稿ボタンよりご入稿して下さい。

ポスターの出力サイズはどうやって選ぶの?
価格表を開いたページにあります「出力サイズ」というプルダウンより選択できます。

面付けで安くする方法について教えてください。
①A2データを2面付してA1サイズにしてほしいです。
②変形サイズの縦長A1データを3面付けしてA1サイズにしてほしいです。
①仕上がりが正寸サイズでしたら、弊社にて面付けいたしますので、A1サイズ(面付けALPS)にて、ご注文して
頂きA2のデーター2面分のデータをフォルダーか圧縮ファイルに一つにまとめて御入稿して下さい。
②変形サイズの場合は、お客様側にてA1サイズに面付けして頂きA1サイズ(面付けお客様)にてご注文して下さい。

※定型サイズにて複数枚数ご注文の場合、大きなサイズでご注文頂き、(面付けALPS)にてご注文して頂く事で、
安く作成することが可能です。
例:A2ポスターを20枚発注時
  A2を20枚で発注:●●円
  A0で5枚面付け発注(ALPSにて4面付け):●●円
作成される枚数:20枚でどちらも一緒!ご活用ください。

※B0サイズのご注文にて、短辺サイズの制約上B4以下の(面付けALPS)にはご対応できません。ご了承ください。
面付けにて注文した場合「断裁(カット)料金」は別途発生しますか?
断裁料金はかかりません。サイズに収まるならば何面付けでも対応いたしますが、面付け数が多い場合、
納期を頂く場合がございます。

別途配送費用はかかりますか?
ご注文時に配送便の種類を選択して頂き、それに応じた合計料金が表示されますので、一カ所発送でしたら別途配送費はかかりません。
2か所以上の配送をご希望の場合、1か所あたり別途1500円の追加料金が加算されます。
パネルやフレームだけの注文はできますか?
出力物のオプションとしてのみの取扱いとなります。

1枚からでも注文できますか?
1枚からご注文できます。

見積書・請求書に関するQ&A

お見積もり、請求書などに関するよくあるご質問

領収書は発行してもらえますか?
基本的にはそれぞれの機関から発行されるものが税務署で認められている会計上正式な領収書となりますので、
そちらをご使用ください。

[代金引換の場合]
・商品発送時の運商業者の「領収書(送り状)」を配達ドライバーからお受け取りいただけます。
※注文時の発送先の宛名の部分が「領収書宛名」となります。
お名前も領収書に印刷されますので、法人名での発行をご希望の方は 必ず 宛名の部分を法人名のみにしてください。

[銀行振込の場合]
・各金融機関が発行する「振込証明書(受領書)」が領収書として使用できます。
・ネットバンキングからのお振込の場合は、振込決済が完了した画面をプリントアウトした物が「領収書」となります。
[クレジットカードの場合]
・お客様のお支払いに関する直接の契約先は、各クレジットカード会社となりますので、ご利用のカード会社から
  送付されるご利用明細が「領収書」となります。 領収書が必要な場合は、ご契約先のクレジットカード会社まで
  ご相談ください。

[コンビニ・ペイジー決済の場合]
・コンビニ店頭でのお支払いの場合は「レシート」が受領書として使用できます。
・ペイジーで各金融機関でお支払いの場合は、各金融機関が発行する「振込証明書(受領書)」が領収書として
  使用できます。
・ペイジーで各ネットバンキングからのお振込の場合は、振込決済が完了した画面をプリントアウトした物が
 「領収書」となります。

それでも当社発行の領収書が必要な場合は以下の物を当社までお送りください。
[送付先住所]
〒136-0076 東京都江東区南砂1-10-5
有限会社アルプスPPS「領収書発行係」 TEL.03-6659-8778

[必要な物]
・お手持ちの領収書
・領収書が必要な受注No.(注文ナンバー)

※領収書発行の注意点

・いかなる理由があっても元の領収書が無い場合の発行はいたしかねます。
・当社で発行する領収書の日付は、お振込や代引き代金をお支払いただいた等、
  金銭のやり取りが行われた日「のみ」とさせていただきます。
・収入印紙は当社にて負担いたします。
請求書は発行してもらえますか?
マイページの進捗表の注文詳細情報の中の「受注No」をクリックしていただき「ご請求金額」のところの
「請求書発行」をクリックすると請求書のPDFファイルがダウンロードされますのでそちらをご利用ください。
また、商品発送後には納品書も発行することが出来ます。
見積もり、資料請求、問い合わせには料金は発生しますか?
当社では、お見積り・資料請求・お問い合わせは無料です。
お気軽にお問い合わせフォーム(要ログイン)よりお問い合わせください。

入稿、入稿後に関するQ&A

作成データや入稿方法、キャンセルなど入稿に関するよくあるご質問

完全データなのに、なぜレイアウト見本が必要なのですか?
お客様からご入稿いただいたデータに不備がないか、文字化けしていないか等を確認するために使用します。
また、他のお客様との識別にも使用します。

レイアウト見本はどのように送ればいいですか?
データ編集画面のスクリーンショットを保存していただき、データと一緒に添付してください。

画像のスキャニングはしてもらえますか?
当社では、スキャニングはお受けできません。お近くにサービスビューロー、製版所等にご依頼の上、
完全データでご入稿ください。

Web入稿時に一度に入稿できるデータの容量はどれぐらいですか?
一度にご入稿できる容量は2Gです。それより大きなデータや、お客様環境などによりWeb入稿が
うまくいかなかった場合は、ご連絡ください。

MO、CD、DVDを郵送で入稿したいのですが。
メディア入稿は必ず、バックアップをとってからハードケースに入れてお送りください。
また、郵送の場合、当社に届くまでに時間がかかる場合がございます。納期等は余裕を持ってご依頼ください。
メディアをご郵送いただく際には、封筒の表とメディアの表面に「受注No」を記入してください。
ご入稿頂いたメディアは返却致しませんのでご了承下さい。
自社サーバにアップロードしたデータをダウンロードしてもらえますか?
セキュリティの関係上、弊社からお客様のサーバにログインしてダウンロードは行えません。

データ入稿後、受付完了の連絡はありますか?
Web入稿でのデータご入稿時、自動送信メールでご連絡があります。
もし届かない場合はエラーの可能性がございますので、お問い合わせください。
(データ入稿後、時間帯によってはお客様のマイページへの進捗状況の反映に少々お時間がかかる場合が御座います。
ご了承下さい。)

データに関するQ&A

対応ソフトやデータの作成、お取り扱いなどに関するよくあるご質問

ドロップシャドウを使用したデータについて教えてください。
こちらは使用しないようにして下さい。
ドロップシャドウ、ぼかし効果、フィルタ効果等は正しく出力されない事があります。
ドロップシャドウなどは、フォトショップで作成し画像配置で制作をしてください。
レイヤーを1つにする方法を教えてください。
「ウィンドウ」→「レイヤー」でレイヤーのパレットを表示します。
その後、「レイヤー」パレット上から「表示レイヤーを結合」です。

トリムマーク(トンボ)の付け方が分かりません。
フィルタ→クリエイト→トリムマークの順でトリムマークを付けることが出来ます。

画像は埋め込んで作成すればいいですか?
画像を埋め込みますと、データ自体が重くなりご入稿に時間がかかってしまいますので、
リンクをした状態で作成してご入稿をお勧めしております。

フォントをアウトライン化すると太るので、アウトライン化しないで 入稿したいのでが。
フォントをアウトライン化していないデータは、書式設定の変更、
文字化け等の問題が起こるため、お受けできません。
低解像度のプリンターではフォントのアウトライン化で文字が太りますが、高解像度のCTPセッターでは、
文字の太りは肉眼では判別できないほど微細になります。
フォントは必ずアウトライン化してからご入稿ください。
アウトラインのやり方が分かりません。
アウトラインとは、文字を図形に変換することです。
文字が正しく表示・出力され、文字化けを防ぐことができます。アウトラインがかかっていない部分は、
別のフォントに置き換わってしまいますので、フォントは必ず全てアウトラインをかけてご入稿ください。
『全てを選択→ツール(書式)→アウトラインを作成』以上の流れで、アウトラインをかけることが出来ます。
解像度はどの位が最適ですか?
【推奨解像度】原寸サイズで200~250dpi程度の画像を推奨しております。
解像度を高く設定してもデータ容量が大きくなり、出力エラーにつながりますのでご注意ください。
また元々低解像度のデータを200~250dpiに引き上げても元データと変わりませんのでご注意ください。
RGBをCMYKに変換するやり方を教えてください。
「イメージ」→「モード」→「CMYK」の作業で変更可能です。

Officeデータをそのまま入稿していいですか?
基本的には対応可能ですが、必ず見本(スクリーンショット)を添付してご入稿下さい。
また、データの状態によっては、納期をご相談させて頂く場合がございます。ご了承ください。
データによっては校正確認をお願いする場合がございます。
「面付け」とは何ですか?
面付けとは、1つのサイズの中に、複数のデータを配置すること
です。例えば、正寸A2サイズを20枚注文する場合、A0サイズに4枚配置出来ますので、「面付けALPS」をご選択いただくことで、
A0サイズ5枚の値段で承れます。
変形サイズですと、「面付けALPS」にて承ることは出来ませんが、お客様にて面付けして頂き、
ご注文サイズ内に収めていただければ(面付けお客様)ご注文サイズの料金にて断裁含め対応させて頂きます。
小さなサイズのデータを拡大して大型ポスターとして出力できますか?
拡大・縮小作業可能ですが拡大の比率によっては画質が荒れます。解像度など注意が必要です。

両面印刷は可能ですか?
両面印刷はできません。

複数種のアプリケーションが混在した状態での入稿は可能ですか?(例:表面:IllustratorCS3、裏面:Word2008)
可能ですが、異種ソフト間のデータの整合性とるのに手間がかかってしまう恐れがあるため、納期が延びてしまうことが有りお勧めできません。
その場合、データ入稿時に使用したソフトの内容やバージョン、使用OS等を詳細に記入してください。
ですが、できるだけ制作アプリケーションは統一していただくようお願いいたします。
申し訳ございませんが、必ずフォルダに入れて入稿してください。
フォルダ名には当社から受付完了時に送った自動送信メールに記載してある「受注No」を必ずつけてください。
データの照会が上手くいかず納期が遅れる原因になってしまうことがありますので、ご協力をお願いいたします。

印刷・加工に関するQ&A

印刷や用紙、加工などに関するよくあるご質問

マット紙の波打ち現象って何ですか?
用紙の波打ちが起きてしまう原因は大きく二つです。
1)インク濃度が濃い場合(暗めの色=濃い)CMYKの各値が100に近いほど出力用紙に吹き付けられるインクが
    多くなり波打ちが起きやすくなります。(マット紙に多い)
2)全面がベタ塗の場合。その面積が大きくなればなるほど波打ちしやすくなる。
    その他、環境(湿気などが多い日)によって発生する場合も考えられます。弊社では取り扱いありませんが、
    薄い用紙程、波打ちが非常に発生しやすくなります。
    お客様にご提案している内容は、インク量の多い「ベタ塗り」のデータの場合は、マット紙を利用しない事をオススメしています。
    ご利用用途に合わせて出力用紙をご提案できますので、担当までお気軽にご相談ください。
用紙のサンプルなどはありますか?
はい、無料サンプルをご用意しております。A5サイズで各種用紙の出力見本がありますので、フォームよりご依頼下さい。
サンプルセットには、各種パネルのサンプルも一緒にセットされております。全国へメール便(ポストに届く)を利用して無料発送します。
持ち込みの用紙やパネルでポスターを出力、加工きますか?
お客様がお持ち頂いた「用紙」や「パネル」での出力、加工は行っておりません。

パネルの種類、厚さを教えてください。
7mm厚の発泡パネル(スチレンボード)となります。

ポスターは、どの位の期間利用できますか?
印刷機や用紙によって耐久性が変わります。水性顔料インクのプリンター(屋内向け)で出力されるマット紙や光沢紙なら屋内で約1年。
屋外や直射日光の当たる所で約6ヶ月を目安としてください。
溶剤インクのプリンター(屋外向け)で出力される耐水紙や合成布、塩ビ、ターポリンなら、ラミなしで約2年、ラミありで約3年となります。
溶剤インクのプリンターは取り扱いが御座いませんのでご注意下さい。
ラミネート加工について教えてください
弊社で扱うラミネート加工には、2タイプあります。用紙の表面だけに、透明なフィルムを貼るコールドラミネートタイプ(UVカット)と、
熱圧着でラミネートパウチするタイプ。どちらもラミネート加工することで、印字面の保護と用紙の耐久性をあげる事が出来ます。
周囲に5㎜程度のミミが付き、角は丸くカットします。
パウチのミミは、1mm~3mm程度の誤差ができますのでご了承ください。
1枚ですが大判出力を検討しています。破れに強い用紙はありますか?
合成紙が破れにくく丈夫です。
自立スタンドはどうやって取り付けるの?
自立スタンドには、両面テープが付いています。納品されたパネル背面の底辺中央にスタンドの底辺を合わせて貼り付けてください。

梱包、発送に関するQ&A

クライアントへのお届け先や配送時間など、お届け全般に関するよくあるご質問

クライアントに直送はできますか?
可能です。出荷人名義を当社ではなくお客様のお名前で発送もできます。
ご注文フォーム入力時に「送り先」欄へクライアント様のご住所を入力してください。
また、2箇所以上のクライアントへお届けの場合は、別途送料がかかります。
1か所につき1,200円の費用がかかりますので、ご了承ください。
クライアント様に直送をお願いしたいのですが、印刷会社の名前が分かるものや(セールスレター等)金額が分かるものは同封しないでほしいのですが。
クライアント様直送の場合、弊社のご案内や社名の分かるものなどは一切同封しない状態で発送をさせていただいております。安心してご利用ください。
なお、お支払方法を代引でご注文いただきクライアント様への直送をご指定の場合、そのまま商品代金をご請求させていただく形となります。ご留意ください。
商品はどのように送られてきますか?
少量の場合、丸めてダンボールに梱包してお届けします。
大量枚数の場合は平置きでダンボールに梱包しております。
パネル等大型の商品はエアパッキンに包みさらに段ボールで梱包しての発送となります。
海外へ発送をお願いしたいのですが。
海外への発送は行っておりません。

発送先は変更できますか?
 納期に余裕がある場合、ご連絡いただければ対応いたしますが、状況によって対応できない場合もございます。
できるだけ早めにお知らせくださいます様、お願いします。
配達の日時・時間は指定できますか?
 可能です。ご注文フォーム入力時にご指定ください。
ただし、時間帯指定サービスは、必ずお届け出来ると保証しているものではございませんのでご了承ください。

大型商品について教えて下さい。
B0サイズ以上のパネル及び等身大パネルなどは大型便扱いとなり別途送料(3,000円〜)が発生します。
大型便は配送業者の都合上、代金引換が利用できませんのでその他のお支払い方法をご選択ください。
また、到着時間のご指定ができません。(土・日・祝を除く到着日の指定は可能です)


お支払いに関するQ&A

お支払いや請求書の発行など、お支払全般に関するよくあるご質問

銀行振込はどこに振り込めばいいのでしょうか?
以下の当社指定の銀行口座のいずれかへお振込みください。
お客様のご入金を確認後、当社より入金確認メールをお送りいたします。

お振込先
三井住友銀行		砂町支店	普通	3883089	ユ)アルプスピーピーエス
みずほ銀行		亀戸支店	普通	1386237	ユ)アルプスPPS
三菱UFJ銀行	    亀戸支店	普通	0089847	ユ)アルプスピーピーエス

商品代金をお振り込みの際は、振込名義人の頭に[受注No]の11桁の数字を必ず入れてください。(注文確定時、またはメールに記載してあります。)
例)受注No 01234567890 の場合 → 「01234567890 アルプスタロウ」
名義指定が出来ない場合はお手数ですがカスタマーサポートまでご連絡ください。
※お振り込みの確認に少々お時間を頂いておりますのでお振り込み時間によっては、午前中のお振り込み確認が出来ない場合がございます。
午前中にお振り込みを頂いたのに入金確認が届かない場合お手数ですが 振込明細をFAX(03-3646-1611)して頂くかサポートへお問い合わせ下さい。

※振込手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
※入金予約の時点では振込扱いにはなりません。
クレジットカードで支払いたいのですが。
当社では 「VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club」の5種類のカードに対応しております。

コンビニでの後払いはできますか?
先払いのみです。当社で扱っているものは「コンビニオンライン決済」のみとなります。
注文完了後にブラウザに表示される支払い伝票を印刷して頂き、直接コンビニ店頭でお支払いいただくか、
払込票番号を控えていただきコンビニ端末にて伝票を出力した後にレジにてお支払いください。
月末締め翌月払は可能ですか?
NP掛け払いがあります。
NP掛け払いは、株式会社ネットプロテクションズ様が提供する法人・個人事業主のお客様を対象にした後払いの決済サービスです。
弊社でご購入頂いた商品のお支払いをご利用月の翌月末までにネットプロテクションズ様指定の銀行口座へお振り込み頂きます。
NP掛け払いについて詳しくはこちらをご覧ください>>>NP掛け払いについて 

大判出力と大判印刷に関するQ&A

「印刷」とは?
インクジェット出力の特徴は?
オフセット印刷の特徴は?
品質の違いはある?