9月印刷の月

ども!N2です!今回は色々な意味があってどうしても書きたいことがあったのでパソコンと向き合っています👀

8月も一昨日で終わり、蝉の鳴き声も減り、帰路に着く頃には秋の風情を感じるような虫の鳴き声(リーンリーンとかチロチロチロチロチロとか)が聞けるようになりましたね!あゝ秋が来るんだなあと五感の中の一つ、聴覚を通して感じることができます。

9月印刷の月

あまり知られてはいませんが、「9月印刷の月」というものがあります。

以下抜粋。

日本印刷産業連合会(日印産連)は、9月を「印刷の月」と定め、会員団体/企業と共に協力し「一般社会の印刷産業への認識を深め、理解の促進を図ることを目的に」各種の周知・PRを行うこととしています。
 これは、わが国 活版印刷の先駆者、本木昌造氏をしのび、全印工連が中心となって開催してきた各種の行事を、日印産連が設立されたことを契機に拡大発展することで、日印産連・会員10団体を中心とする印刷業に携わる人々の統一行事と位置付けています。

というもの。活版印刷?どこかで聞いたような…。私もめちゃくちゃ詳しいわけではないのですが、簡単にいうと活版印刷(かっぱんいんさつ)は、活字を組み込み並べた組版を用意し(活版[1]と呼ばれる)、それに塗料を塗り紙へ転写し印刷すること。凸版印刷の一種。また、その印刷物。版、線画凸版、樹脂版などの印刷も含めていう。

????漢字ばっかでわかんねーな!!

めちゃくちゃ簡単に説明すると、レゴブロックの踏むと痛いボコボコしてる方に色をつけ、その上に紙を置いてそっと隠し、何も知らない大人が「お、紙やん、踏んだろ、アッ!!!!!!!」すると紙の裏に凸の部分のところが写りますよね?色々語弊があり、後から書き直しそうな気がプンプンしますが、これが簡単に言う活版印刷です。

前置きが長くなりましたが、この「9月印刷の月」で公式に使われているロゴがあります。それがこちら💁‍♀️

公式ロゴ

一見、普通のロゴ。所々に色がついてる普通のロゴ。特に特殊なフォントを使っているわけではないよな…。そんな感じのロゴ。

このロゴの正体

実はこの「9月印刷の月」のロゴ、わたくしN2が違うデザイン会社に勤めている時に作ったロゴなのです!!!!

当時、「ロゴ作って」とたった5文字の指令に頭を悩ませ、色々案を出したものの全てのロゴにダメ出しを喰らい、ぴえんぴえん🥺していました。そして唯一もらえた助言が「街並みっぽく」という5文字から1文字増えた6文字の助言。

会議室から悲しい背中を見せ立ち去るN2。パソコンに着席し、カチャカチャカチャカチャ…すること10分。

できました(ドヤ)&ロゴに込められた意味

「できました」とN2。上司びっくり。「え!?」

ここからN2の力説が始まります。

「9は印刷に使う輪転機です。街並みをイメージするためにあえてフォントは使わず、図形だけを均等な太さにしました。均等に図形を配置することにより、窓っぽくしました。月という文字はビル、印刷という文字も屋根や自動ドア〜」みたいな説明をしたのを覚えています。

さらに畳み掛ける

「使用する色は印刷の基本である、CMYKのみを使いました。なぜなら印刷のことを知らない方もまだまだたくさんいらっしゃいます。なので、色々な色がある中、基本的にはCMYKを使い、みんなが暮らしている生活(ビルとかのことを指す)に印刷は溶け込んでいるということを示唆させる。ロゴになっております」

上司は若干引いていましたが、無事クライアントがオッケーを出してくださり、何年か前からこちらのロゴを正式に使ってくださってます🙌

みなさんの周りには…

現代にはデジタルサイネージなどの電子広告が増えているのも事実です。
しかし、このブログを読んでくださっているみなさん。一旦コーヒー、お茶などを飲み
一息ついて周りを見回してみてください。
1紙1枚くらいはあると思います。
それだけまだまだ紙、印刷は需要があるということです。

デジタルサイネージなどの最新機器に目が行きがちですが、ロゴの説明でも
書いた通り、紙・印刷はしっかりと生活に溶け込んでいるとN2は思います。
(ヨシ!うまくまとまった!)

アルプスPPSと紙・印刷。そして…

アルプスPPSはさまざまなラインナップをご用意しておりますが、データ入稿時のご不明点や
データチェック、専門士による紙の特製における印刷工程の調整…
誰ひとり手を抜いてません。印刷というと実際インクと紙が〜と想像してしまいますが、
その実際の印刷に入る前に行う『プリプレス』というところから超本気!

不安なことはどうぞご遠慮などせず是非お問い合わせください✨
弊社コンシェルジュが、お客様のご要望にできうる限り付き添います☺️

最後に

最後になりますが、別のデザイン会社でロゴを作って罵声を浴びせられたN2。

モヤモヤするのでもう一回載せます!でないとこのモヤモヤは成仏しません!供養します!(性格悪)
絶対見てないけど、ドヤ!ドヤ!ドヤ!
それでは性格極悪なN2でした👊

(−人–)チーン

この記事を書いた人