アルプスPPSがドラマ出演いたしました!

ども!お久しぶりです!N2です!

今回はかなり更新が遅れましたが

アルプスPPSがドラマに出演しました!

アルプスPPSが日曜ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の第8話に犯人である清水拓海という役の拳銃などを設計したり、元清水の職場だった印刷工場として弊社の第一工場が使用されました🙌

かなり人気ドラマだったので、覚えている方も多いと思いますが、念のためキャストをご紹介✨

主演:福山雅治(皆実広見役)、大泉洋(護道心太朗役)、第8話:京本大我(バスジャック犯人役/SixTONES)

他にも今田美桜さん、吉田羊さん、津田健次郎さん、永瀬廉さん、寺尾聰さん、上川隆也さんなど大物キャストが勢揃いしたドラマでした✨

それでは第8話のあらすじです。

皆実は偶然ぶつかった男性との接触の際、拳銃の感触を感じます。異変に気がついた皆実は吾妻とその男性を追い、バスに乗り込みます。そのあとはもうお分かりですよね…?

そう!犯人の清水拓海がバスジャックを起こします。そして皆実は銃弾を浴びてしまいます。

ここからが最も重要なシーンであり動機です。ドラマ内の設定ですが、以前とある幼稚園で女児のバス置き去り事件が発生し、事故を起こしたバスの運転手は、なんと犯人と同姓同名の清水拓海という全くの別人でした。

そこから、今回のバスジャック犯人の清水拓海さんは関係ないのにも関わらず、ネットなどから誹謗中傷を受け、自身の母親が経営していた印刷会社も多量のバッシングや誹謗中傷され、母親は体を壊し印刷会社は倒産します。

そこでバスジャック犯の清水は、バスに乗り合わせた乗客に「俺の顔写真を撮って、#清水拓海#バスジャックと書いて自身のSNSで拡散しろ」と命令します。

もうみなさんご察しの通りです。清水はこれ以上勘違いなどで、人生を狂わせてしまう人が少なくなるよう敢えて顔写真と名前を拡散させたのです。

また、バスジャックが起きているバスの運転手が、以前幼稚園で女児を置き去りにした張本人、そう同姓同名の清水拓実海だったのです。

そして警察に捕まるまで自身のバスジャックを配信し、捕まった直後にカメラに向かって「バスジャック犯は俺、清水拓海だ。間違えないように」と言い残し連行されます。

ここまでがあらすじ、気づいたらネタバレまで言ってしまいました…

アルプスどこに映ってんねん問題

はいはいはい!!!主にバス内のシーンが多いですが、映っているところめっちゃあります!!

倒産してしまった清水の印刷会社(弊社親会社 東京堂印刷株式会社 第一工場)
おそらく美術の人が作った看板(すごい、やばい、レトロ感….)
ドラマでは映さないですが、本社の名前がチラリ。
大泉洋さんが割った特殊ガラス
倒産した社内と犯人お手製の拳銃の設計図
すんごいそれっぽい
撮影のために用意された小道具
お散歩役のワンコ

いやぁ、撮影現場も見学させていただきましたが、かなりの厳戒態勢でドラマの迫力と演技力が本当にすごかったです!

大泉洋さんも見学していた観客?に深々とお辞儀をし、吉田羊さんも散歩用のスーパーワンコと戯れる姿が見れてとても微笑ましくなりました☺️

アルプスの原点

今回撮影に使用された工場は、アルプスの親会社である「東京堂印刷株式会社」の原点でもある1番最初にできた工場で、なんと現在も稼働中です!!
最新機器は導入されていますが、見た目はアレがアレなので、古い会社の跡地みたいのないかなぁ…というテレビドラマで困っていた際に何回か工場をお貸ししたのだとか…。

社長も元気に

「めっちゃボロいから選ばれた!!」

と笑顔と大きな声で答えてました!!!

確かに見た目はボロボロですが、アルプスPPSの原点とも言える第一工場が
印刷以外でも誰かの役に立ち、そして今なお稼働中なのは感慨深いですね!

☆アルプスPPSでは印刷工場の貸し出しなども行っています。機材搬入の際に、搬出もお手伝いさせていただきますので、「なんかめっちゃボロい工場ないかな〜」とお悩みのディレクターさん、監督さん、そんな時こそアルプスPPSですよ👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬👬

久々に投稿したら文章書くのにすごく時間がかかりました…

次からは頑張って早く書きます!

それでは、お久しぶりのN2でした!
Good-Bye💫

この記事を書いた人