通勤電車で久し振りに目に留まる広告を発見!
昔懐かしいお菓子「ボンタンアメ」がつり革にぶら下がってるではないか?!
スイーツ百花繚乱の時代、今までよく生き残ってきたなぁ…と感慨深い思いに浸ります。
お菓子のバリエーションがまだまだ少なかった時代に、子供から大人(お年寄り)まで
幅広い世代に愛されていた素朴な甘味。
キャラメルのような、餅のような、今で言えばグミのような…オブラートに包まれている飴は
その見た目通り「謎のオブラート」に包まれています。
九州、四国など温暖な地域の特産物として人気の柑橘系の果物「文旦」(ボンタン)を
主原料として、植物性由来の水飴、もち米、砂糖を使用して作られた「求肥飴」は
飴を包んでいるオブラートも馬鈴薯とサツマイモのでん粉から作られていて、そのまま食せます。
文旦(ボンタン)の皮に含まれているナリンギンという成分には「抗酸化作用」
「アレルギー抑制作用」「過剰な食欲を抑える作用」などがあり、健康的な菓子の代表格。
大正13年から生き残る「ロングセラー商品」の凄さ
大正13年の製造・販売以来100年近くに亘り類似品の殆どない
オンリーワン商品のポジションを維持しつつ生き残ってるって
何気に凄いことです。
昔は今のようにコンビニなどが普及していない時代でしたが
JR(昔の国鉄)のKIOSKには必ず置いてあり
日本全国に販路を拡げていた隠れたベストセラー商品だったんです。
鹿児島を本拠とする「セイカ食品株式会社」さんの商品に対する
自信や愛着心が、「本物の満足度」を創出して長く万人に愛される
商品として生き残って来られたのでしょう。
5年後~10年後~20年後の会社・商品の生存率
総務省の統計によると
・5年後の会社の存続率 14.8%
・10年後の会社の存続率 6.8%
・20年後の会社の存続率 0.4%
という、とてもシビアな数字が並びます。
1,000社あった企業が、5年後には148社のみ、10年後には68社のみ、20年後には4社しか
生き残れない「弱肉強食」の生存競争の世界に、私たちは常に晒されているということです。
血道を上げて研究・開発された商品やサービスも、企業の生存競争以上に厳しい現実に
晒され淘汰され消滅しての繰り返し。会社組織の隆盛と取扱い商品・サービスの顧客満足度の
因果関係は、とても密接に比例しているように思えます。
生き残るための「良い商品・サービス」の創出と認知・ブランディングの浸透
企業が生き残るための戦略とは?
ボンタンアメのように幅広い年代層に息長く支持される
ような「ロングセラー商品」や「イチ押しサービス」の
開発、確固たるブランディングによるロイヤルカスタマー
の獲得…などなど驚くほど打つ手は限られています。
また、せっかく良い商品やサービスを持っていても世間に
十分認知されていなければ宝の持ち腐れでしかありません。
商品・サービスの開発と効果的な販促PRは表裏一体
でなければ意味をなさないということです…。
ブランドイメージを大切にするPRのお手伝い
貴社の「かけがえのない商品やサービス」を、どのようにして効果的に的確にターゲットへ訴求して
行くのか?今こそ真剣に考える時がやって来ています。
自社の商品やサービスを盛り込んだチラシやパンフレット・カタログは、本当にお客様の心に響く
クオリティーに達しているのか、今こそ見直しをしてみましょう。
大切な商品・サービスのストロングポイントがキチンと伝わるような色の再現性、格調高い仕上り
になっていなければ、いくら熱心にPRをしても購買者の心には刺さりません。
飲食関係であれば、食べたくなるような美味しそうな色で再現されているのか?
クルマであれば、その性能性や高級感を損ねない、デザイナーの意図が反映されているのか?
アパレルや宝飾品であれば、着たい・身につけたいという欲求を喚起できているのか?
たかが印刷・製本といえど、ただ色が付いているだけでは販売者の情熱は何も伝わりません。
目先の安さだけに惹かれて、大切なモノが失われてしまってはいませんか?
アルプスPPSは熟練の職人たちが心を込めて、常にお客様目線でかけがえのないPR商材を
製作し続けているプロ集団です。
お客様の心を引き込むような素晴らしいチラシ・パンフ・カタログ作りを、是非ともお任せ下さい!