【職人の世界を覗く】職人の技術や裏話を紹介!

ども!N2です。

今回は弊社の職人について書いていきたいと思います。

アルプスPPSには、断裁、折り、製本などたくさんの加工があります。 加工現場に行くと、必ずその加工のそれぞれの工程にしっかりとした技術を持ったプロフェッショナルがいます!

以前取材に応じてくださった記事があるのでこちらをご覧ください!

その名も断裁の達人!薄井!

読んでいただけましたでしょうか?

『印刷物は印刷機や紙の状態によって伸び縮みがあるので、それを含めて断裁しておくこと』 これってすごいと思うんです。 常に気温や天候などを把握したり、紙の特性を知ってないとできないことだと思います。

また、上記に関して薄井はこのように言っています。

【単位でいえば100分の1くらいの誤差が、作業と仕上がりに大きな支障を与えるのです。だから1刃目と2刃目は一番気を遣います】

かっ・・・かっこいい✨

折りがばっちり決まってる!

下の模様がきれいにつながってる!

アルプスPPSは本当に職人の集まりです。
物事をとことん突き詰める。そんな方たちが大勢います。

おそらく多くの方が、印刷でがっかりした経験があると思います。 そんな時はアルプスPPS!

あなたの印刷とことん寄り添います!

今日はまじめな記事でした。だから雨降ってるのな・・・。

では、N2でした!バイバイっ!

この記事を書いた人